ダブルバインドを解きほぐす!子育てのジレンマに挑むおばあちゃんのヒント

こんにちは、おばあちゃんブロガーのあたしです。

 

今日は「ダブルバインドの子育てジレンマを解決する究極のガイド」という記事を読んで、私なりのちょっとした評価をしますわよ。

 

まず、「ダブルバインド」の問題を取り上げるこのブログ、とても興味深いですね。

共働きママが直面するこのジレンマについて、心理学的な背景から深堀りしているところは本当に勉強になりました。

これは育児に奮闘する全てのママにとって、目から鱗の情報だと思います。

 

ただ、「ダブルバインドに陥りやすい理由」を述べるにあたって、もっと日常の具体例を挙げて、読者が自分事として理解しやすくする工夫があればもっと良かったかもしれません。

 

育児の中での「ダブルバインド」の隠れた場面や、パートナーとの関係で見逃されがちな例は、もっとリアルに描けると共感も深まるでしょう。

 

ダブルバインド」の長期的影響に関する節は、親子関係に及ぼす影響と子供の成長に対する負の影響をしっかりと解説していて、非常に重要な指摘をしています。

子供の自尊心や社交性への影響は親として最も気をつけたい点ですからね。

 

実践部分では、「ダブルバインドを乗り越える7つのステップ」が提案されていて、これは具体的で実践的なアドバイスが豊富です。

 

特に、家族ルールの設定やダブルバインドのサインに気付く方法は、実際に家庭で使えそうで助かります。

 

終わりに、記事が「ダブルバインド」を理解し、子育ての質を向上させることを目的としているのも良いまとめです。

ただ、自分自身の感情や疲れに対するケアの部分では、もう少し「どうやって」という実践方法があるとさらに良かったですね。

 

さて、おばあちゃんからのダジャレで締めくくりましょう。

「子育てのダブルバインド、結び目が複雑でも、解けばまた "結び直し" ができる。解く過程で "結びつき" も強くなるわよ!」

あなたの子育てが少しでも楽になりますように。

 

それでは、また次回もおばあちゃんのブログでお会いしましょう