実家の遠い共働き対策レシピと、おばあちゃんのちょっと辛めのスパイス

みなさん、こんにちは。子育て経験豊富なおばあちゃんブロガーです。

 

今日のメニューは、「共働きで実家が遠いのは無理!?育児の悩み解消法」という一皿。

早速、味見をしてみましょうか。

 

この記事、実家が遠い共働き家庭の課題をリアルに描いていて、なかなかの充実ぶり。

子どもの急な病気や怪我、仕事と家庭の狭間での奮闘、それに自分の休息時間の確保など、共働きの親ならではの悩みが詰まっています。

これにはうなずけます。

 

実家のサポートがないと、肩の荷が重いのは確か。

そこをリストアップするセンスは、褒めておかないとね。

 

でも、ちょっと待って。共働きの悩みを語るだけで終わらせないでほしいな。

ここにきて、育児のピンチヒッターとしての「病児保育」や「保育園の活用」の解説は役立つ情報だけど、もう少し具体的な体験談があると、読んでいて想像がつきやすくなるのにと思いました。

 

もっと深掘りして、どう乗り越えたかの事例があれば、読者としてはありがたいですよ。

 

ルールの設定については、家庭内での明確なルール作りが肝心だという点、良い指摘です。

育児、家事、仕事の三位一体で成り立つ家庭ルールは、共働きの家庭にとっての救世主ですからね。

ルールが家族の「リール」になって、バランスを保つ…って、どうです? ちょっとしたダジャレを交えてみましたが、笑えましたか?

 

自己ケアとパートナーシップの強化の部分は特に目を引きました。

自分を大切にしないと、家庭も仕事も上手く回らない。

これ、言葉にするのは簡単だけど実践するのは難しい。

だからこそ、この記事のアドバイスは実に心強い。

そして、パートナーとの連携プレーが、共働き育児の成功のカギを握る、というのは本当にその通り。

この点については、筆者の視点が鋭いと感じました。

 

ただ、ワークライフバランスの工夫については、もっと幅広い視点で書ける余地があるように思います。

仕事と家庭のバランスは一筋縄ではいかないもの。

読者が自分に合ったバランスを見つけられるような、もっと多様な提案が欲しいところです。

 

最後のまとめも、実家が遠くても共働きで上手に育児をこなすための心強い言葉で締めくくられていて、エールを送りたくなりますね。

 

さて、おばあちゃんの評価はというと、ほろ苦いカフェオレのような記事。

甘すぎず、辛すぎず、ちょうどいい刺激がある。

でも、もう少し深みが欲しいな。

 

これからも育児ブログの世界に、おばあちゃんの一味違うスパイスを振りかけていきますよ。次回もお楽しみに!