現実は甘くない!共働きママの在宅勤務中の子育て

読んだ記事「共働きママの在宅勤務中の子育てスケジュール」。

 

今回もまた、ワーママの日常を切り取った「共感できる」記事だそうですね。

まず、共働きのスケジュールについて触れているが、これがもう現実離れしている。

 

ママが出社してパパが在宅、その逆のパターンがそんなにうまくいくなんて、なんとも羨ましい話だ。

 

実際には予測不能な育児のトラブルがあったり、仕事のトラブルがあったりと、スケジュール通りにいくことなんてほとんどないのが現実だろう。

 

時短家電も良いが、これもまた現実を見ているのか疑問。食洗機やお掃除ロボット、乾燥機付き洗濯機といった家電を購入するにもコストがかかる。

それに、ピジョンの鼻水取り器なんて、使いこなすのに一苦労だ。

 

ワーママをしてみての感想では「夫婦で協力しないと無理!」とのことだが、協力できる夫がいるだけで、もう羨ましい限り。

 

多くのワーママは、夫の協力を得られずに苦労しているのが実情だろう。

 

リラックス方法にオンラインヨガや音楽、育児の中での小さな幸せを見つけるなんて、ロマンチックな話だが、育児や家事、仕事に追われているワーママにとって、それらの時間を確保するのもまた大変なのが現実だろう。

 

甘い言葉や理想のスケジュールで誤魔化さないで、現実の厳しさを知りなさい。

共働きママの在宅勤務中の子育てスケジュール